top of page

【新しく手に入れた方法…】

彼とは長い付き合いです。 時々一緒に飲む仲です。 彼は私の愛車のディーラー営業マン。 2年程前に店長に昇任しました。しかし、うまくいかず店長以外の仕事をやっていました。 私はそのことを知っていましたが、彼から直接知らされていなかったので何も触れずにいました。 私のことをご存じの方は想像がつくと思いますが、彼と飲む時もいつもどおりアツく語ります。彼も一緒になってアツく語り合います。 ある日、彼は9月からもう一度店長の辞令をもらったことを私に伝えてくれました。 彼の眼は責任と不安が入り混じった真剣な様子を映し出していました。 私は単刀直入に「やらんといけんな。できる?」と問いかけました。 彼は「やらんといけん。」と即答し、その眼は方法を探していました。 店長に再度挑む。もう失敗は許されない。後はないといった覚悟が彼にはある様子でした。 彼には家族がいます。 こどもたちもまだまだこれからが大切な時期。 絶対にやり遂げないといけません。 私は彼に私がそうしたコーチングをしていることを伝えて「一緒にやってみる?」と誘いました。 彼は慎重に真剣な顔で「やってみようか。」と応えました。 この一言で私に大きな責任が生じました。 本気のコーチングをはじめました。 許される時間は8月のイベントやお盆休みなど過密な日程と重なって極めて限られています。 でも、数日かけてやりました。 彼は本気でした。 当初は、わからないこと・言葉で整理して表せないことがいっぱいでした。気づくことがいっぱいでした。 こんなことも意識していなかったのか!?こんなことも実践していなかったのか!?とショックも大きかったです。 しかし、彼は怯みませんでした。 彼は「絶対にやるんだ!」ということに集中できていたのです。 彼の眼は真剣でした。 その彼が昨日から新しく就任した営業所で店長としてスタートしました。 就任の数日前には、クレバリに笑顔でお礼に来てくれました。 緊張感の中にも、得たことを早く実践したいというワクワク感が見て取れました。 自分が店長としてやっていきたい主な柱が気持ちと言葉で整理できているとのこと。 よかったです!! そして、就任前夜、彼に私からのプレゼントを渡すために連絡をしたら、彼はすでにその日の夜に就任する営業所に行ってスタッフのみなさんに就任のあいさつを終えたとのこと。 前営業所のお客様の納車日が9月1日の朝にご要望があり、お客様を優先した対応の結果でした。 すでに、営業マンとして正しい判断をスタッフに示すことが出来ました。 以前の彼なら、恐らくお客様優先の判断はしたとしても、就任のあいさつはその後営業所に出社してからやろうとした可能性が大です。 ですが、彼はすでにやり方を変えれたのです。 就任のあいさつも、伝えたいことを簡潔にアツく伝えれたとのこと。 彼は当初自分が変わらないといけないと思っていました。 でも、最初に私が伝えたことは「変わらなくていい」ということ。 あなたはこの世界にふたりとして存在しない大切な存在。 あなたはあなたのままでいい。 変えることが必要なのは“やり方”だけです。 彼は新しく手に入れた方法で必ずやります!! 私は秘かに望んでいますよ♪ 彼と彼の営業所のスタッフが素晴らしいチームワークで全国でも注目を浴びるような素晴らしい仕事を成し遂げることを…

彼がくれたおみやげ。 当初無理かと思ったスケジュールの中でやりとげ、 その上、こどもの要望どおりに東京ディズニーリゾートへ 家族サービスも成し遂げたのです。

私からはチームワークに必要なステキな言葉が いっぱい詰まった本をお祝いにプレゼントしました。

クレバリではあなた自身の力で「できない」を「できる」に変えるお手伝いをします。 カウンセリング&コーチングについては、クレバリホームページの「最新情報」中、最後の項目“クレバリファッションアドバイズ”と“エキスパート・カウンセリング&コーチング”の中で詳しく紹介しています。http://crayonvalue.com/  具体的に申込みをしたい方は、 NetShop BASE - ベイス http://crayonvalue.thebase.in/items/162382 ←こちらからも予約しやすいです。 その後の記事はこちらです。 【好スタート…】 http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11613691933.html 【好成績…】 http://ameblo.jp/crayonvalue/entry-11625760433.html


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page